HOMEスタッフブログなかっちゃんのブログ >『ナイスショット♪』・『ファー!』暑さも一緒にカッ飛ばしてきました

『ナイスショット♪』・『ファー!』暑さも一緒にカッ飛ばしてきました

第24回 福岡県民ゴルフ大会(ザ・クラシックGC)にブラインドゴルファーと共にプレーを楽しんで来ました⛳

ブラインドゴルフをご存知ですか?

視覚障害者が介添え者(ガイドキャディ)と二人三脚でゴルフをプレーするんですよ。

ティーショットから移動グリーン上のパターまで、何ら普通のゴルフと変わることなくプレーを楽しみます。

ただ、視覚障害者ですのでボールの位置やコースの方向や状況などは把握できないので、ガイドキャディさんがスタンスから方向、距離・スイング幅等細かく状況を説明しコースを共に回ります。

障害者と健常者とが同組同条件同コースを楽しむ、まさにゴルフにおけるノーマライゼーションの確立だと思います。

しかも今回のコースはなんと『2020年日本女子オープンゴルフ選手権』と同コース、バックからのティーショット・ノータッチで回りました。

ブラインドゴルファーのTさんも、弊社のお留守番係長も、当然私も悪戦苦闘でしたが、お互いに励まし合い笑ってとても楽しめました。

Tさんは視覚障害者ですので目で捉えられませんが、クラブの芯をとらえた時は感覚と聴覚で最高の笑みを浮かべ、カップインした時の表情は、一緒にいる私たちも本当に心からうれしく気持ちの昂りを抑えられませんでした(*^^*)

また来年も参加したいなぁ♬

無添加住宅を推奨する私たちは、施主様・ご家族様が安心快適に心も身体もお住まいも、健康長寿であり心から笑顔になれる、そんなお住まいを提案して行きます。