HOMEスタッフブログなかっちゃんのブログ >「30坪のかわいいお家」プランナー研修の課題です。 

「30坪のかわいいお家」プランナー研修の課題です。 

「第100期無添加住宅初級プランナー研修」合格出来ました♪

「東側が道路に面した30坪程度のお家」が今回のテーマ!

もちろん、無添加住宅ならではの沢山のシバリがあり90分の持ち時間があっという間に過ぎていきました( ..)φ

今回の検定試験では、焦ると言うより楽しんだ感が強かったですね。

自分が施主だったらどんな風にプランして欲しいか!

この条件で依頼を受けた時、私だったらどの様にしてお施主さんに提案して行くだろう?

「ここは、こうなんですよ。でしたらこの様にしてみては如何ですか?ここをこうすればこんな感じになりますよ。」

なんて事をブツブツとひとり言をつぶやきながらプランニングしていました。(ちょっとはた迷惑だったカナ(;'∀'))

ですが、お陰様で今期プランナー研修2名の合格者の内のひとりとなることが出来ました(^^♪

まだまだ若輩、決しておごる事無く更なる飛躍を目指して精進して参ります。

手書きプランをCADに直してみました。(手書きのほうがわくわく感がある気がするなぁ)

1階平面図 玄関のSC(シューズクローク)はとても便利!

可動式の棚を取付、既製品のシューズボックスとは見た目も機能性もグンと差をつけます。

無駄なスペース(廊下など)は極力抑えます。階段下も有効利用。

リビングには南からのお日様がしっかりと入るように吹き抜けにしています。また、階段面にも吹き抜けを設けることで解放感と空気の対流を考えています。

急なお客様用に和室を東南に用意。

ダイニングには家族皆が笑顔で朝食を取れるように朝日が入るように考えました(^▽^)/

2階廊下は少し広めに取り南吹き抜け面に長机を設置しフリースペースを有効に使って頂こうと考えています。(家の子供はこんなスペースが大好きです♬)

子供部屋はほぼ同じ大きさに揃え共にベランダに出れるようにしています。

主寝室は少しゆとりのある大きさにしウォークインクローゼットと、あると便利なベランダを設置してみました。

漆喰の外壁に石屋根造り♬ 自然素材だからシンプルでも飽きないお家